お口の健康づくりは予防から

多くの方が、「歯医者さんは、歯が痛くなってから行くところ」と考えています。それは、風邪やケガなどで内科・外科に行くのと同じ感覚で考えているから。しかし、歯は風邪などと違い、一旦削ると元に戻すことはできないもの。自覚症状が出る前から予防のために通院することが必要ですし、可能なのです。

予防歯科では、虫歯や歯周病の発症を防ぐとともに、治療後の再発を防ぐためのメインテナンスを定期的に行います。定期検診に通えば、ご自分では見つけられないわずかな変化も早期に見つけられ、もしなんらかの異変が見つかっても早期に対応することができます。これからは「悪くなる前からの通院」を意識し、お口の健康を守っていきましょう。

歯が持つ重要な役割

歯は、食べ物を噛む以外にも次のようなたくさんの重要な役割を持っています。

食べ物を噛みくだく 食べ物をしっかり噛みくだき、栄養を吸収しやすくするとともに、胃腸への負担を和らげます。
味覚を助ける 歯ざわり、噛みごたえなどといった感覚が、味覚を豊かにし、食事を楽しくします。
異物をよりわける 食べ物に混じった硬い異物を見つけてよりわけ、体内に取り込まれるのを防ぎます。
発音を正しくする 空気のもれる量や舌の位置を正しく定め、正しい発音を助けます。
豊かな表情をつくる きちんと噛むことであごや顔の表情筋を刺激し、豊かな表情をつくります。
瞬発力を出す 奥歯をしっかり噛みしめることで全身の筋肉のバランスがとれ、瞬発力を発揮できます。

予防・メインテナンスは歯科衛生士にお任せください

当院では予防・メインテナンスを、口腔衛生のプロフェッショナルである歯科衛生士が担当します。予防についての豊富な知識を持つ歯科衛生士が、定期的に患者様のお口の状態をチェックし、効果的なメインテナンスを実施することで口腔内の健康状態を維持し、予防につなげます。

当院では、患者様にリラックスしてメインテナンスを受けていただけるよう、居心地のいい空間づくりに努めていますので、サロンに行くような感覚でお気軽にご来院ください。

当院の定期検診メニュー

当院では、3~6ヶ月に1度くらいの割合で、定期的にお口の中の状態をチェックします(一人ひとりのお口の状態に合わせて設定いたします)。

歯みがき指導
一人ひとりのお口の状態に合った、適切な歯みがきの方法を指導します。正しい方法を身につけ、予防の基本である毎日の歯みがきを効果的に行いましょう。
フッ素塗布
歯の表面に歯質を強くする効果があるフッ素を塗り、虫歯に強い歯にする処置。定期的に行うことで、効果が高まります。痛みもない簡単な処置ですので、お気軽にお受けいただけます。
PMTC
専用器具を使った歯のクリーニングです。ご自宅の歯みがきではどうしても落とせないプラーク(歯垢)や歯石を徹底的に取り除きます。
生活習慣の指導
食生活やお口のケア習慣、喫煙、過度なストレス、生活サイクルなど、お口の健康には毎日の生活習慣が大きく関わっています。生活習慣を伺い、改善に向けてアドバイスします。

デンタルケアグッズ紹介

【コンクールF】

歯と歯の間、歯と歯ぐきの間に入り込んだプラークや細菌をきれいに洗い流すマウスウォッシュ液。虫歯や歯周病の予防に効果的です。

【コンクールジェルゴールド】

歯みがき剤とフッ素コートの2つの役割を持つジェルタイプの歯みがき剤。歯石の原因を除去し、歯面の汚れを落として虫歯の発症・進行を予防します(研磨剤・発泡剤無配合)。

【フルオール・ゼリー歯科用2%】

さわやかなリンゴの香りがするAPFフッ素塗布剤。酸味が気にならず、不快感なくフッ素塗布が行えます。

【MI(エムアイ)ペースト】

歯みがきの後に歯に塗布するミネラルペースト。CPP-ACP(リカルデント)で歯質を強化します。ホワイトニング時のホームケアにおすすめです。

【ホームジェル】

歯科医院で行うフッ素塗布に近い効果を得られるホームジェル。お子様にも抵抗がないフルーツ味もあります。

【ブラウト】

生え始めたばかりの歯や親知らず、奥歯の溝、矯正装置のまわりなどに適した、部分みがき用ブラシ。通常の歯ブラシだけではみがきにくい部分の汚れを簡単に落とせます。

【インブロ】

インプラント治療を行ったデリケートな部分に適した、ワンタフトブラシ。特殊テーパー加工が施されており、歯肉の炎症を抑えます。

予防歯科を受けられる方は、まずはご予約ください
03-3675-4182